4月が終わる

久しぶりの更新です。現状、まだまだ就活中なことに変わりはないのですが、少しは普段の生活についても書いていこうかなと、なんとなく再開。

ロンドンは4月中旬に急に春めいてきて、一時は気温が25℃を上回る、日本で言う「夏日」が一週間ほど続いていました。去年はもっと涼しい春だった記憶があるのでこれにはびっくり。夜はさすがに涼しくなりますが、日中はジャケットなどいらないほど。この時期は東京より暖かかったのかも。

そして今年はイースター休暇とロイヤルウェディング(29日)+通常の土日祝日をくっつけた11連休を取る人が多く、なんとも国中がゆったりした時間を過ごしているのでした。イースター(キリストの復活祭)休暇は毎年日にちが違いますが、今年は以下の通り

  • 4月22日 Fri Good Friday
  • 4月23日 Sat Easter Saturday
  • 4月24日 Sun Easter Sunday
  • 4月25日 Mon Easter Monday
  • 4月29日 Fri Royal Wedding
  • 4月30日 Sat 通常の土曜日
  • 5月1日 Sun 日曜日だけど本来ならメーデー(May Day)
  • 5月2日 Mon May Day (前日の振替休日)

ということで4/26-/28の三日間をお休みにしちゃえば見事に11連休。その間は通常営業する企業やお店もありましたが、ところによってはずうっとお休みしているところも。Royal Weddingは今年だけの特別な祝日でしょうが、最初の四日間はこの国ではとても大切な祝日らしく、特にEaster Sundayはロンドンであっても沢山のお店が閉まっておりました。(まるでChristmas Dayのようでした)

そして今日は4月最後の日。4月は本当なら1年で一番好きな月。桜が咲き乱れ、一斉に新年度が始まる。新しいことを始めたくなる、踊るような気持ちで外に出たくなっちゃう素敵な季節。そしてそして、25年前、母が私を産んでくれた月。今年の誕生日といえば、特別なイベントが何かあったわけではないけれど、親しい人たちがささやかに祝ってくれたのでした。ひとりひとりに、感謝したい。

そんなときだから、本当は気持ちよくいろんなことを楽しみたかったけれど、一方で今年はちょっといろいろつまずいたり、、。
ここ1、2ヶ月は辛いことも哀しいこともあったなぁ。いつでもポジティブに、元気に生きていたいとは思う。でも今回はそれがとてもとても自分には難しいことに感じたのでした。一日中ベッドでうずくまっていなければいけないときもあった。電話やメールを全て無視した日もあった。何も食べられない日だって。イギリスに来て、一番しんどい時期でした。

でも、明日からは5月。遅らばせながら、自分の中では5月から春、と思いたい。ネガティブなことは4月終わりの今日でしばらくお休みしたいな。これを乗り越えたらきっと良いことが待っている、そんな気がするのです。
少しずつ、このロンドンという街にも愛着がわいてきている今日このごろ。私の愛するこの街を、これから少しずつリポートできればいいなぁ。


春のAngel (Islington) London